我が家の玄関で暖かくなるとよく見かけるのがダンゴムシです。
この季節になると、玄関のコンクリートの端っこにひっそりと集まっている姿が目につきます。調べてみると、ダンゴムシはコンクリートのような場所が好きですが、歩き回るうちに乾燥して長くは生きられないそうです。
えー、なんか可哀想。長く生きられないなら土がたくさんある環境で生きてほしい。
ワンコも安心、お酢を薄めたスプレー
我が家にはわんこ社長(愛犬)がいるため、殺虫剤はなるべく使用したくないのです。
そこで私が試したのは、ネットで発見したお酢を薄めてスプレーする方法。(私は20倍に水で薄めました)
撒いた瞬間はちょっと酸っぱい匂いがしますが、時間が経つとまったく気になりません。
そして鼻がいいわんこ社長もお酢の匂い大丈夫かな?と心配でしたが、犬にとっては不快な匂いではないそうです。よかった。
でも雨が降ると一気に効果は弱まるので、こまめにスプレーしないとダメでした。

戦うのではなく共存を目指す
私は虫が苦手ですが、目的は戦うことではなく共存です。
ダンゴムシは土の上で元気に暮らしてもらい、私は家の中で快適に過ごす。お互い無理なく暮らせるよう、ちょっとした工夫を続けていこうと思います。
玄関や床を綺麗に保つことで、虫が入りにくい環境になります。こまめに水拭きやほこり取りをすることで、虫の通り道や隠れ場所を減らすことができるからです。
ちょっとめんどくさいけど、玄関がピカピカだと帰宅時にテンション上がるので頑張りたいと思います。
小さな生き物たちとの共存を意識すると、掃除も単なる作業ではなく、暮らしを整える楽しみになります。


ダンゴムシは土で元気に、わんこ社長は玄関でのびのび、私は家の中で快適に。
それぞれの持ち場で、この夏もがんばってもらいましょう。




